ダンボール板の種類の規格:「フルート」とは?工作に使うにはAフルートがおすすめ

スポンサーリンク



ダンボール板には、中芯部分の波の数や厚みについて、いくつかの種類があります。

このダンボールの種類を表すときに「フルート」という用語がでてきますので覚えておきましょう。

ダンボール工作をするときにはAフルートがおすすめですが、その理由についても解説します。

スポンサーリンク

フルートとは

ダンボールといえばすぐに想像できるように、表面と裏面の紙(ライナー)の間に、中芯と呼ばれる波形の部分があります。

フルートとは、この波形の部分のことです。

このフルートの部分があることで、ダンボール板が丈夫になっています。

ダンボール板の種類の規格

ダンボール板は、ある一定の長さ(30cm)の中に含まれるフルートの数やダンボール板の厚みによっていくつかの種類に分けられています。

例えば、日本紙工業株式会社によると、以下の種類があります。(以下の表は抜粋)

フルート フルートの数/30cm シートの厚み(mm)
Aフルート 34±2 約5.0
Bフルート 50±2 約3.0
Eフルート 約93 約1.8
Fフルート 約125 約1.2
Gフルート 約167 約0.9

この他にWフルート(AフルートとBフルートとを貼り合わせたもの)などがあります。

ダンボール工作にははAフルートがおすすめです

さて、これらのさまざまなダンボール板の中から、ダンボール工作をするという観点で素材を選ぶとすると、どれが適しているでしょうか?

このサイトでは、いくつかの種類を使いますが、基本的にはAフルートをおすすめします。

理由は次の3つです。

  • 入手しやすい
  • 寸法の計算がしやすい
  • 辺の部分の接着面積が大きい

まず、Aフルートは一般的な梱包材として広く使われていますので、入手しやすいです。

ご家庭で余っているダンボール箱の中には、このAフルートのものが多いでしょう。

新規にダンボール板を工作材料として購入する場合であっても、どのメーカ-にも必ずあるはずです。

2つ目の理由は、厚みが5mmというキリのよい数字であり、寸法の計算がしやすいです。

ダンボールで工作するするときにダンボール板の厚みを計算にいれて寸法を測る必要がありますが、これが結構ややこしくなることがあります。

しかし、厚みが5mmだと、とても計算がしやすいのです。

3つ目の理由は、辺の部分の接着面積が広いことです。

もちろん厚みが大きいほど接着面積は広くなりますが、このサイトで扱う作品ですと、5mmの厚みがあればまず十分かと思います。

参考にしたサイト

日本紙工業株式会社

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする