ダンボール工作:反転フラップ式の発車標

スポンサーリンク



電車の駅などで見かける、反転フラップ式の発車標を作ります。

パタパタと回転して、行先を表示する案内板です。

内部には、案内表示のためのダンボール板を30枚仕込みました。

スポンサーリンク

発車標の材料

発車標の材料です。いずれも(紙巾方向) x (流れ方向)という表記にしています。

ダンボールは、指定が無いものはすべてAフルート(5mm厚)です。

  1. 12cm x 3cm のダンボール(Bフルート(3mm厚)) 案内板 30枚
  2. 12cm x 6.5cm の白画用紙 30枚
  3. 12cm径の円盤 ダンボール 4枚
  4. 1.8mm径 x 16cmの竹ひご 30本
  5. 2cm径 x 24cmの心棒(ヒノキ材など) 1本
  6. トイレットペーパーの芯 2本
  7. 17.9cm x 18cmのダンボール 前板と奥板 計2枚
  8. 17.9cm x 17.9cmのダンボール 側板 計2枚
  9. 17cm x 18cmのダンボール 天板と底板 計2枚
  10. 5cm x 12cmのダンボール ストッパー 1枚
  11. 適量のダンボール ストッパー補強用 2枚

発車標の作り方

作り方は、YouTubeの動画を参考にしてください。

ダンボール工作で作る「発車標」の作り方

ここでは、いくつかの作成ポイントを説明します。

案内板の作成

案内板にするダンボール板1を30枚切り出します。

その表面に、白画用紙2を貼りつけています。

この記事では、白画用紙をコの字型に折り曲げ、ダンボール板を包むように貼りつけます。

白画用紙のサイズは少し大きめにしてあります。貼りつけたあと、はみ出た部分をカットします。

白画用紙の貼付けに使う糊は、スティック糊で十分です。

同じやり方で30枚作りましょう。

作成したら、行き先を書きこんでおきます。

円盤の切り出し

円盤3の切り出しには、円切りカッターを利用してもよいですが、私はコンパスで円をかいて、カッターで地道に切り出しています。

ダンボール板で例えば円を切り出すなど、ダンボール板の表面と裏面から丁寧にカッターで切り目をいれ...

を参考にしてみてください。

ダンボール板の両面に同心円をかき、両面からカッターで切り込みを入れ、切り出します。

オルファの細工カッターのような、細い刃のカッターを使うとよいです。

切り出したら、直径10cmの円周に沿って30個の穴を空けます。穴の大きさは直径2mm強くらいです。

竹ひご4が、この小さい穴に通ることを確認しておきましょう。

最後に、直径2cmの穴を空けておきます。



この方法で円盤を2枚作ります。

残り2枚も同様に切り出しますが、こちらは直径2mm強の穴は不要です。

円盤を心棒に取り付ける

この円盤を木の丸棒(心棒5)に取り付け、その丸棒を回転軸にして回します。

円盤を丸棒に固定するために、ここではトイレットペーパの芯を使用します。

ここでは円筒状の丸みがついている厚紙を使用するのがよいです。

動画のように切り込みを入れます。

そして、まず小穴を開けた円盤3の1枚を心棒に固定します。

案内板1がスムーズに回るように、案内板1の長さ12cmに対して左右5mmの余裕をもたせます。つまり、心棒の中心から6.5cmの位置に取り付けることになります。

次に、小穴を開けた円盤3のもう1枚を取り付けます。

まず、小穴の位置を調整するために、竹ひごを4本ほど通して、心棒5に平行になるように調整します。



調整したら、同じように円盤3と心棒5とを固定します。これも心棒の中心から6.5cmの位置に固定します。

案内板の取り付け 

竹ひご4を使って、円盤を取り付けた心棒5に30枚の案内板を取り付けていきます。

票どうしのすき間を見ながら、竹ひごを通していきます。

すべて通し終わったら、残りの円盤3を両サイドに差し込んでおきます。

これは竹ひごが左右にずれないように、ストッパの役割をします。

ケースの作成と組み込み

ケースは、内側が幅17cm x 高さ16cm x 奥行き16cmになるように作成します。

前板7には、中心に横12cm x 縦6cmの窓をあけておきます。また側板8には、2cm径の穴をあけておきます。

解説動画では、幅4.5mm分だけ表ライナーを各辺に残し、糊代にしています。

この4.5mmの表ライナーの部分を「耳」と呼ぶことにします。

寸法表の寸法は、この耳の長さを含んでいます。

この方法で作ると、きれいに仕上がりますが、必要ない方はこの耳の部分を使用しなくてもかまいません。

耳の部分は、裏ライナー側からカッターで切り込みを入れ、裏ライナーと中芯をピンセットで丁寧に剥がします。

動画のように、この耳の部分を貼りあわせながら辺をつないでいくと、つなぎ目部分がきれいに仕上がります。



奥板7、側板8の1枚、底板9、の3面をまず貼り合わせ、案内板を取り付けた心棒を側板8の穴に差し込みます。

そして、側板8のもう一枚を取り付けます。

動画では省略していますが、このような形になります。



この後、前板7を貼り付けます。

最後に天板9を貼り付けますが、天板9にはストッパー10をあらかじめ取り付けておきます。これは位置の調整が必要なので、うまくひっかかるポイントを探します。

ストッパー10と天板9とを止めるために、ストッパー補強用のダンボール11を取り付けます。

そして、天板9を貼り付けます。

発車標の完成 

完成した発車票です。



心棒を回転させると、パタパタと音を立てて回ります。

横幅方向に対して、ぴったりのサイズで作ったので、少しきつくなりました。
箱と中身の間を、もう1〜2mmくらい開けたほうがスムーズに回るかもしれません。

この案内板は、電車好きの息子が張り切って書いてくれました。

動画の方も是非参考にしてみてください。

ダンボール工作で作る「発車標」の作り方

なお、この発車標に書いた行先などの情報は、以下の動画を参考にさせていただきました。

「近鉄のソラリー発車標を買って回してみた」
“https://youtu.be/-kQ7awhxmOc”

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする